入試化学を語呂合わせで解く大学入試ゴロ化学

入試化学を、楽しい語呂合わせや分かりやすいフレーズで、簡単ていねいに解説します。

mm水銀柱の語呂合わせ 浸透圧の計算方法 2018信州大第1問より

覚えて解ける問題は、語呂合わせで!

時間とエネルギーは、頭を使う問題に!

 

高校生や既卒生向けの、高校化学に関するゴロブログです。

大学入試化学の過去問などを、楽しい語呂合わせや分かりやすいフレーズで解説します。

 

ミリメートル水銀柱が苦手…

 

生物・化学選択の生徒さんは、そんな印象をもっている人が多い気がします。

物理選択さんは、大気圧・浮力などで鍛えているので、大丈夫ですね。違ったら、下の内容で復習してくださいね。

 

2018信州大第1問より

水溶液の浸透圧を求めます。

f:id:gororika:20190311141647j:plain

 

今回は、大気圧における水銀柱の高さが 76.0cm と与えられています。問題によっては、そこも暗記しておく必要があります(2018兵庫県立)。

というわけで、

大気圧になろー!

で覚えておいてください。

なろー760mmHgです。

今回のゴロはこれだけです。

 

そもそも、浸透圧を求めるときは、何に注目したらよいのでしょうか。

今回の装置は、左右とも大気圧がかかっているので、高さの違いは浸透圧によるものです。

f:id:gororika:20190311142336j:plain

 

生物・化学選択さんは、力といわれてもわかりにくいと思いますので、質量を使って考えていきます。

 

この水溶液で、高さ3.8cmの柱をつくるために必要な圧力は? と考えます。底面積は、1平方センチメートルと簡単にしておきます。

水銀柱に関しては、問題で情報が与えられています。

f:id:gororika:20190311142754j:plain



比さえできてしまえば、あとは計算するだけです。

私は、見た目のまんま頭の中で分数にしてから、P=・・・と変形しています。

f:id:gororika:20190311143227j:plain

 

水銀柱の計算問題も、何を注目しているのかがわかれば大丈夫です。

ぜひ、挑戦してみてください。

 

ゴロが気に入ったら、語呂合わせをまとめたアプリをどうぞ。

プレヴューにも、おすすめゴロあります。

(アマゾンアソシエイト)

大学入試ゴロアラーム理科

大学入試ゴロアラーム理科

  • Tsunenori Takahashi
  • 教育
  • ¥480

 

 

語呂合わせを使って、動画で解説している単元もあります。

物理や生物のゴロも。

www.youtube.com

物理の解説もあります。

gorobuturi.hatenadiary.jp

 

最近行ったところ。

皆さんに、素敵な春が訪れますように。

f:id:gororika:20190304154835j:plain